【新入生へ】環境デザイン学科 新入生の皆さんへ


UPDATE 2020-04-09

 ご入学おめでとうございます。
 本来であれば,晴れて大学生となられた皆さんと桜の下でお会いし,4年間の学びにむけてガイダンスを開催する予定でしたが,新型コロナウィルスの感染が拡大している現状をふまえて,ガイダンスと開講が延期されました。大学生活に対する期待とともに,不安もあるかと思いますが,自ら考え,判断し,行動できる人間へと成長するための更なる一歩を,私たち環境デザイン学科教員一同とともに,落ち着いて歩み出していただければと思います。

 現在,多くの人々が必要最小限の移動を心がけ,家の中で過ごす時間が長くなっています。しばらくはこのような状況が続きそうです。皆さんも,気持ちが内向きになりがちかもしれません。しかし,環境デザイン学科に入学した皆さんにとっては,多くの気づきや学びにあふれた日々でもあります。気持ちよく過ごせるよう,光や風,新緑のみずみずしさを室内に取り込むために窓はどうあればいいでしょうか。子供たちとお年寄りがお互いを見守りながら安心して過ごせる場所とはどのようなものでしょうか。この春,初めて故郷を離れた人もいるでしょう。生まれ育った家は家族のライフスタイルの変化にあわせて今後,どうあるべきでしょうか。見慣れない京都の街並みはどのようにして形成されたのでしょうか。普段より静かな生活は,私たちの感覚や観察眼を鋭くさせ,このような問いを次々ともたらすはずです。今までとは異なる“メガネ”をかけて,生活空間や環境を見直すことから始めましょう。

 皆さんが発見した問いをともに探究できる日の始まりを,教員一同,心待ちにしています。

 

2020年4月7日
京都府立大学 生命環境学部 環境デザイン学科
田淵 敦士(学科主任)
奥矢 恵(1年生担任)


<連絡事項>

  1. 『学生便覧2020』には,必ず熟読して下さい。皆さんにとって大切なことが記載されています。
  2. 授業が始まる迄の間,学びの本格始動に向けて準備して下さい。教員が様々な自習メニューを用意しました。今後,「news」に随時アップします。読み,調べ,スケッチをして環境デザインに関する知識や見聞を広げておけば,授業の理解度が上がります。
  3. 今後,必要に応じてメールで連絡をします。皆さんの手元に送られた書類の中に,「環境デザイン学科 新入生のみなさんへ」の案内が入っていると思います。その案内に記載している教員のメールアドレスに皆さんが普段使っている(確実に連絡が取れる)メールアドレスから,次のように必ず送信してください。(注:kpu.ac.jpドメインからのメールを受信できるように,各自で受信設定を変更してください。)

    ・メールタイトル:学籍番号, 氏名
    ・本文:学籍番号,氏名,メールアドレス